

インスタントラーメン発明記念館@池田

6月19日に大阪府池田市にある
「インスタントラーメン発明記念館」
に行ってきました

記念館には
インスタントラーメンの歴史に関する展示
がたくさんあります。

みなさんはインスタントラーメンの歴史、
知っていますか??

1958年(昭和33年)
インスタントラーメンはあるひとりの男性によって
自宅裏の小さな小屋で生み出されました。

現在は宇宙食としての
「スペース・ラム」
の研究も進んでいるインスタントラーメンを
身近に体験できる施設です。


↓たくさんの種類があるラーメン
ラーメン06



この施設では
マイカップヌードルファクトリー
という自分だけのオリジナルラーメンが作れます★


さっそくみんなで作ってみました!




↓真剣にスタッフの説明を聞く留学生
ラーメン08


カップにイラストを描き
スープの味、具材を選びます



↓ハンドルを回すと…
ラーメン09



↓ラーメンがカップに入って出てきます
ラーメン04



↓自分の好きな具を3つ選びます
ラーメン07

ガーリックやアスパラといった変わりダネもありました



↓フタをします
ラーメン05



完成★
ラーメン01

ラーメン02




今は世界中にあるカップラーメンですが
実は日本発祥だったんです。
他にも身近なところに日本独特のものがあるかもしれないですね

この活動を通じてそんなものを
たくさん発見していきたいです♪






おまけ
電車でわいわいおしゃべりしながら
記念館までいきました!

ラーメン03




【5月交流会お知らせ】

こんにちは!

ゴールデンウィークはみなさん何をしましたか?

私は苺狩り(いちごがり)に友達といきました!
ひとりで56個たべました
しあわせでした



さてさて今回は5月にするたこやきパーティーについてお知らせします

日程(にってい):5月22日(土) 11時~15時

場所(ばしょ):葺合文化センター(ふきあいぶんか)

参加費(さんかひ):500円

応募方法(おうぼほうほう):hyogo.unicollabo@gmail.com
に名前・性別・国籍・メールアドレスをいれて5月11日までにメールしてください



場所がわからなくても大丈夫!
みんなで集合(しゅうごう)して一緒にいきましょう


今回は交流会(こうりゅうかい)といくことで
みんなでたこやき食べながらワイワイおしゃべりしたいなと思ってます( ^^)♪

初めてでも大歓迎(だいかんげい)



ぜひ応募してください!

また聞きたいことがあればどしどしメールしてきてくださいねー

よろしくおねがいします(*^^)

【2009年3月姫路ツアー】

☆姫路ツアールポ☆


姫路ツアー1



中国、韓国、台湾、アメリカ、ロシア、インドネシア、ベトナム、カンボジアから
約30名の留学生が参加してくれました。



当日はいいお天気で桜もちらほら咲き始めていました。
もうすぐ改修工事に入るとのことでたくさんの人で賑わっていました。


姫路ツアー2


姫路城はガイドさんの説明を聞きながらの見学。
みんな熱心に耳を傾けていました。

姫路ツアー5



みんな一列になって興味深深です。
姫路ツアー3


留学生たちが気になっていたものは
「鉄砲狭間」でした!
□○△のかたちに興味を持ったようです。

姫路ツアー4


姫路城見学の後は広場でお昼ご飯。
外で食べるのは気持ちいいですね!

姫路ツアー6


午後からは
書写の里 美術工芸館にて
はりこの絵付け体験をしました。

姫路ツアー7


こちらがみんなの作品

姫路ツアー9

とても上手(^▽^)


こんなユニークな作品も。

姫路ツアー8

ブタちゃんです♪

日本語ではブタの鳴き声は
「ブヒブヒ」とか「ブーブー」ですよね。
韓国語では何と言うでしょうか??


「クゥイクゥイ」だそうです。

とてもかわいらしいですね!

鳴き声ひとつでそれぞれの国で
表現方法が違うのもとても興味深いですね!


絵付け体験後は日本の昔のおもちゃを体験!
姫路ツアー10

みんな盛り上がっていました!


これからもみなさんに楽しんでもらえて
国際交流ができるイベントを企画していきます!

是非ご参加ください♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
